I'll be fine

技術ブログ

自責と他責

今日(時間的には昨日)Klab取締役の天羽さんとお食事をして、
いろんな有意義なお話が聞けましたが、これだけは持って帰って欲しいと
おっしゃられた話があるので、書き留めて忘れないようにしたいと思います。

自責と他責

  • 自責:自分の責任だと考えること。
  • 他責:他人の責任だと考えること。
  • 100%問題のない組織はない。
  • もし今20%が問題だとした時、それを自責と考えるか他責と考えるか。
  • 問題点を自責として捉え、それに対して「自分ならどうするか」を考えることが重要。
  • この「自分ならどうするか」を考えるとき、判断材料が充分でないのにもかかわらず、あえて判断を下そうとすると八方塞がりになる。
  • 重要なのは問題意識を持つこと、その問題を他責にしない、自責として考える。「自分ならどうするか」を考える。


酔ってるので箇条書きで短くまとめました。また書き直したいと思います。